post

夜行バスで輪行(自転車を分解して専用の袋に入れて、交通機関に乗せて移動する)

輪行

輪行可能な夜行バスをメモメモ。

まずは定番、アップオン→こちら
条件:前後輪を外して輪行袋に入れる。

価格:トイレ付き4列シート/4,200円~ 大阪22時発-東京7時着
トイレ付き3列シート/5,000円~ 大阪22時発-東京7時着
プレミアム楽々4列シート(トイレ無し)/4,800円~ 大阪23時発-東京7時10分着
プレミアム3列シート(トイレ無し)/5,300円~ 大阪23時発-東京7時10分着

2009年に私が書いたブログを紹介してくれています。写真も私が撮影したものがあちらこちらに。

他にも、東北、九州、四国、北陸への便もあります。

2013年2月25日 実際に輪行して乗車してみました。

 続いて、MKバス→こちら

条件:輪行袋に入れる。予約時に申請すること。1台500円追加料金
※平日は先着3名まで、週末(金~日曜日)・祝日・祝前日は先着1名まで。

価格:ゆったり4列シート(トイレ無し)/3,000円~ 大阪22時発~東京7時30分着
ゆったり4列シート(トイレ無し)/3,000円~ 大阪22時30分発~東京7時30分着

京都の格安タクシーで有名な、MKタクシーのバスです。路線が「東京-大阪」と、「大阪-福岡」の2便のみ

 

 

格安お宿情報

東京セントラルユースホステル東京セントラルユースホステル→こちら

1泊:3,960円(一般)ドミトリー
朝食(バイキング):500円 (7時~8時)
チェックイン:15時~23時
チェックアウト:6時~10時
お風呂:大浴場 16時~23時30分
場所:飯田橋 皇居の北側 日本武道館の北側

 

※自転車は持ち込み不可ということですが、輪行袋に入れて荷物とすれば、荷物室に保管してくれるとのこと。それができない場合は、近所の駐輪場を探す必要があります。(確認日 2013/2/6)

 さらに、もっと安く泊まりたいなら(1泊3,500円以下)、南千住がおすすめ

その中で、ここ(ホテルニューあずま 1泊2,800円)は宿泊経験アリ。あしたのジョーで有名な泪橋交差点のすぐ近くです。

一見物騒な感じがするかもしれませんが、東南アジアを一人でパックパッカーしたことがあれば、全然問題ないですよ。むしろ懐かしい感じがするくらい。にゅーあずまは1部屋3畳。テレビも地デジでしたよ。おやっさんも感じ良いです。オススメです。

夜行バスで輪行

夜行バスで輪行

 

夜行バスで輪行

夜行バスで輪行

 

 

post

初めてのシクロクロス用ソックス選び

以前から気になっていたフットマックスのソックス。

なんと「シクロクロス用ソックス」を開発したということで、なんと私なんぞに使わせていただけることに。フットマックス

昨年の大阪マラソンの受付会場で「ロードバイクモデル」を購入したのがきっかけのこのフットマックス。

そのアーチサポート機能の高さと、左右独立系上によるフィット感の高さが気に入り、自転車だけではなく普段も使用していたところ、フットマックスさんから、

新製品の「シクロクロス用」をお試しいただけないか? と声をおかけいただきました。なんと超ラッキー!

このフットマックスというソックスブランド、まだあまり知られていませんが、CW-XのソックスのOEM供給もしており、あのイチローも使用しているんですよ。

これはもう、来週の関西シクロクロス桂川で試すしかありませんね。楽しみ楽しみ。

 

 

 

post

銅メダルとったどぉ~

先日の 武庫川マラソン で3位になった息子に、重みのある封筒が届きました。

中身は、

001

銅メダル!

 

 

当日の表彰式で渡すのを忘れたらしく、500円分の図書券 まで同封されていました。

これって、お詫びの品かなぁ~

 

どっちにしても、結構嬉しそう。

 

post

2012-13関西シクロクロス堺ステージ

011

カテゴリー2残留をかけて、関西シクロクロス堺ステージ。今日は息子が塾のテストの為ついて来てくれないので、娘を買収してついてきてもらいました。

スタートのときに服を預けるのと、カメラマンをしてもらうには、もう十分役に立ちます。

 

入念に2周、試走を行い、ローラー台で20分アップ。準備万端。

012

いつもながらほぼ最後尾でスタート。

スタート直後のくねくねポイントで大渋滞。でもちょうどするするっと前に出ることができ、1周目はいい感じ。

2周目に入ったところで、阿部さんが私を追い抜いていくではありませんか。ななんと、わずかではあっても、元プロ・阿部さんの前を走っていたとはとても光栄なこと。できる限りついていこうとしますが、コーナー4つくらいでやっぱりおいていかれました。

砂場では1度前輪を取られて突っ込み加減で転びましたが、それ以外はほぼイメージ通りにクリア。根っこゾーンは1回リムしたかと焦る瞬間もありましたが大丈夫。

ステップで足がペダルに引っかかること2回。チェーンがインナー側にはずれしまいましたが、なんとか走りながらはめて・・・、問題なし。でもペダルがふくらはぎにヒットすること1回。軽くすりむいていました。

07

砂に埋まる・・・

去年は3周目くらいからおなかが痛くなり、どうにもこうにも踏めずにぼとぼとな走りでしたが、今年は違います。

順位が安定してから、3人くらいには抜かれましたが、ラスト1周で3人くらい抜くことができました。結構いい感じ、これなら順位で66%以内かと期待しましたが・・・・

07

 ぐへぇ、74%・・・・・

 

降格決定・・・・

 

 

でも最後、桂川こそ、66%以内で走るぞ!

 

やっぱ、全戦エントリーしないといけないかなぁ・・・・

 

 

post

武庫川新春ロードレース 3位

武庫川新春ロードレース

第39回武庫川新春ロードレースに参加。

駿は小学生の部で3キロ。

スタート5分前に長ズボンを脱いだところ、下にはいていた半ズボンがなんと後ろ前。あわてて横にそれてパン一で着替えていました。おいおい大丈夫か?

武庫川新春ロードレース

ゴール前100M

武庫川の河川敷で行われるこのマラソン大会。コースのほとんどがこんなフラットな土。折り返し地点が1っか所のみで、記録の出やすいコースです。

最前列からスタートし、ほぼ先頭ランナーと同じくらいで帰ってきました。

そしてゴール。3位です。最後追い上げましたが、あと半歩2位に届かず。

タイムは11分18秒と、練習よりもかなり良い記録。

武庫川新春ロードレース

最後後一歩で同タイムの3位

一緒に参加した同級生の女の子も、女子の部で4位。すごい。

01

お友達も小学生女子の部で4位

 

表彰式。商品はアシックスの靴下。

武庫川新春ロードレース

表彰式

続いて父ちゃんスタート。父ちゃんは初の10キロに挑戦。

武庫川新春ロードレース

父ちゃんもラスト100m 苦しくてわらけます。

ラストスパートをしたかったのですが、苦しくてまったくできず。

それでも目標の45分を大幅に上回る、43分5秒。キロ4分ペースまであと少しか?

武庫川新春ロードレース

ぎりぎりの余裕

一緒に参加したお友達も、目標50分のところ、45分40秒とこちらも大幅に目標クリア。やっぱり走りやすいコースだったのでしょう。

武庫川新春ロードレース

健闘をたたえ合う

3位と4位、目標タイム達成ということで、我が家で宴会。

味噌おでんと生ハムサラダ、コロッケ、お刺身などなど。

奈々にメニューを書いてもらいました。

武庫川新春ロードレース

頑張ったあとのご褒美

新聞ビリビリ競争や、みかん人形を作ったりして夜更けまで遊びました。

武庫川新春ロードレース

子供たちがみかん人形を作りました

 

 

post

2012-2013関西シクロクロス北神戸

今年最初の関西シクロクロス。北神戸田園スポーツ公園です。

関西シクロクロス

会場全景

 

関西シクロクロス

今回走るのは私のみ。息子はカメラマンです。

まずはローラーで約20分アップ。すぐに汗が出てくるので効率的に体を温めることができます。

関西シクロクロス

ローラー台でウォーミングアップ

さてスタート。1周目の途中までは調子よく真ん中ちょい後ろくらい。これなら残留基準いけそう!

関西シクロクロス

1周目の途中までは元気

後半のつるつるどろどろの坂がまったく走れず、ほとんど押しているうちにバンバン抜かれて・・・・・

関西シクロクロス

きつい

 

関西シクロクロス

どんどん順位は後退。

02

 

関西シクロクロス

 

関西シクロクロス

結果、41位で70%。残留基準クリアならず。残りは堺と桂川。

関西シクロクロス